☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫の動き、その動作はとってもなめらか!
2012年01月01日 (日) | 編集 |
猫はとってもしなやかに動きます。
ときにはなんて上品なの!って見入ってしまうくらい
なめらかな身のこなしで歩いたり走ったりします。

そのなめらかな動きがなぜできるのかというと、
間接がとても柔らかく、骨は固く、発達した筋肉によって
可能となっているのです。

瞬時に動き出す身のこなしは、
後ろ足の大腿と下腿のひざの関節がバネのように働いているからで、
瞬発力抜群な猫の特徴でしょう。

猫の肉球はなんの意味もないものなのかと思ったら、
しっかりと役割があり、
猫が獲物をえるときに忍び寄ることができる、
クッションの役割をはたしているのです。

肉球は触るとプヨプヨしていて、
その感触は気持ちいい!

猫がご機嫌なときは、いつも触ってしまいます^^。

また、手足の爪も常に鋭くとがっています。
獲物をとるときや、野良猫が木に登るときなど、
生活の基本が成り立つようできているのですね。

そして猫の爪は出し入れが自由にできます。
爪を隠しているときは、
普段、歩く音が響かないように出来ているのです。

それにしても猫の爪はひっかかれるとハンパなく痛いデス…。
くつろいでいる猫の上をまたいだだけで、
「なんだ、このヤロー」とでも言ってるんでしょうか(笑)
ようしゃなくひっかいてきます。

冬は厚着ですのでなんとかなりますが、
夏はかなり困りますね・・・。
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の耳の能力は人間離れ!?
2011年10月20日 (木) | 編集 |
猫の耳はアンテナの役割をもっています。
起きている時も寝ている時も、
絶えず働いていてとても敏感に周囲の情報をキャッチします。

猫の耳は人間の耳とはかけはなれた能力があり、
人間が2万ヘルツなら、
猫は5万ヘルツの高周波までとらえることができます。

猫は猫同士で人間には聞こえない超音波を使って
おはなししています。
猫の好物のねずみも人間には聞こえない高音波を使って
会話していますが、
それも猫にはちゃんと聞こえているのです。

猫の耳には表情がみられます。
猫の耳の表情から、その時の猫の感情を知ることができます。

猫が幸せを感じている時は、
耳をピン!と立てていて、気分が落ち着いている時です。
逆に、猫が不安を感じている時は、
耳が少し横にたれています。

猫は眠っているようにみえても
ちょっとの音で反応を示します。
人間のささいな会話や、小さな物音が聞こえると
ピクピクと耳を動かしたり、
音の方向に耳を傾けたりします。

私は眠っている猫に向かって、
名前を呼んでみたりしますが(猫にはエライ迷惑だ;汗))
やはりピクピクと耳を動かします。
猫にスキは無しといった感じでしょうか。

そして猫の耳の三半規管はとても発達しています。
なので高い所から落っこちても、
クルッと回転してみごとに着地するのですね。

野良猫が狭いへいの上をスイスイと歩いているのも
三半規管が発達しているからです。

猫の耳には生活していくのに重要な役割が備わっているのですね。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の嗅覚は人間よりすごい。あたりまえ??
2011年09月15日 (木) | 編集 |
猫の嗅覚は人間の2倍あるといわれています。
犬ほど敏感ではありませんが、人間よりははるかにすぐれています。

生まれたて、お母さんの乳首を探りあてるのも嗅覚がすぐれているから
可能なことなのです。

猫は常日頃臭いをかぎまわり、その臭いから対象の性別や年齢、
そして新しいものか、古いものなのかまで嗅ぎ分けます。

猫が身の回りの家具や、飼い主にスリスリと身体をこすりつける行為も、
自分の臭いを付けるためです。
臭いをつけて「これは自分の物」というマーキングをしているのです。

猫はマーキングをすることで臭いをかいで安心感を得ているのです。

おどろくことに、猫は鼻だけではなく、口でも臭いを感じることができます。
嗅覚により、「これは食べてもいいものか」ということ、
そして自身の縄張りの確認に嗅覚を利用するといわれています。

猫の鼻には鼻紋という、人間で言う指紋にあたるものがあります。
人間同様、猫にもそれぞれ異なった鼻紋があります。
鼻孔の大きさも猫の大小によりますが形が異なります。

猫どうしが臭いを嗅ぎあっていたら恋人同士の証拠。
また、猫は初対面の人間に対しても臭いを嗅ごうとします。

猫にとって臭いを嗅ぐということは
生きていくうえで、非常に重要な能力の一つなのです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。