☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 子猫の食事の量と回数。
2011年05月23日 (月) | 編集 |
「子猫の食事の量と回数」

子猫は生まれたての場合、
母親の母乳ほど、病気の免疫力をつけるのに
もってこいの食事はありません。

しかし、母親の母乳を与えることができない場合は、
猫用のミルク(牛乳を与えてはいけません。)を
すこしだけ温めて、
初めはスポイトで、慣れてきたら哺乳瓶にいれて
子猫に与えます。

生後4週間前後の食事の回数は、
朝、昼、夕方、夜、の4回が適切です。

離乳食は猫用のミルクに、
猫の好物・魚をペースト状にしたものを混ぜて
与えていきます。

初めは水っぽく、だんだんと水分を減らしていって、
生後2ヵ月になったら離乳食は終わりです。

生後2ヵ月から6ヶ月にかけて食事の回数を減らし、
昼と夜の食事を無くして、
食事の回数は2回にしましょう。

成猫と同じになります。

成猫になる過程上、食事の栄養のバランスが重要な時です。
たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンを
充分に補給できるよう、
キャットフードにも工夫をしましょう。

また、この成猫になるまでの
生後4~6ヶ月になると永久歯がそろいます。

この時期に、固い肉や、猫用のビーフジャーキーなど、
固いものをあえて与えて、
栄養摂取とともに、歯垢を自然にとることができるよう、
歯の健康にも気おつけることも重要です。

歯槽膿漏になってしまうと、
猫が病気になる原因となってしまうからです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の餌の食べ方。噛まないで食べる。
2011年04月28日 (木) | 編集 |
猫の餌の食べ方。噛まないで食べる。

わが家の猫はおばあちゃん猫なので、
ほとんど歯がありません。

では、餌はどうやって噛み砕いているのだ?
と疑問に思ってました。

実は、猫は餌をよく噛まずに、
飲み込んでいます。

猫は餌を飲みこんで胃で消化できるような
身体のしくみになっているのです。

わが家の猫はしょっちゅう(泣)ゲロをはきますが、
たまに、餌の原型を保ったままの状態で、
(ドライフードです)
体外に排出することがあります。

なるほど、
口の中で歯で噛み砕いているのではなく、
飲みこんで胃で消化するようになっているから、
原型がのこっているのね。

と、納得しました。

もともと猫は野生ですので、
獲物をその場で良く噛み砕いて食べる、
という習慣はそなわっていないようなのです。

よく味わって食べていたら、
餌を横取りされたりすることも考えられますからね。

この「胃で消化する」という能力は
野生で生きていくための、
猫本来の生まれつきの習性なのですね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫が魚を好きな理由
2011年04月27日 (水) | 編集 |
猫が魚を好きな理由

動物性たんぱく質を主食とする猫の身体の器官は、
肉食に適したものになっています。
よって、高タンパク質の食事が中心となります。

牛肉・豚肉・鶏肉・馬肉などが主食となります。
しかし、豚肉だけは脂肪が多くふくまれているため、
多量の摂取は避けたいものです。

ただ、肉類だけを与えていてはだめです。
魚では白身の魚が消化がよいためオススメです。
しかし、赤身や青魚は脂肪が多いので
やはりこちらも与えすぎないことが重要です。

猫は人間同様バランスのいい食事が必須です。
繊維質も必要ですので、猫が便秘がちなときは、
ホウレン草をゆでて与えてもいいでしょう。

猫は動物性たんぱく質を主食とするなら、
肉でも魚でもどっちでもいいんじゃない?
と、思うでしょう。

私たち日本人にとって、
猫は魚が好きというイメージがありますが、
実は魚も肉もどちらでも構わないのです。

では、なぜ、「猫は魚が好き」という考えが
定着したのでしょうか。

昔、宗教上、日本では肉食は禁じられていました。
そこでたんぱく質をおぎなうため、
人間は魚を肉に変わって食べていました。

人間が魚を食べていたことから、
猫の餌にも魚が与えられ、
そのことが原因となって
猫=魚好き
という方程式ができあがったのではないか、
と言われています。

「猫は魚好き」という理由は、
歴史をさかのぼること日本人の生活に沿った、
日本人の思いこみによって、
作られたものだと言っていいでしょう。


なんだかサザエさんの歌を思い出しました(笑)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫がメタボにならないように注意しましょう!
2011年04月23日 (土) | 編集 |
猫がメタボにならないように注意しましょう!

飼い猫によって、年齢や体重などから、
それぞれ必要な餌の量は変わりますが、
猫相応の適量の餌を与えていても、

気づけばすぐにぺロリ。で、
「もっと餌ちょうだい!」と
ニャーニャーおねだりするので、
また餌をあげてみる。

それでもすぐに餌をぺロリと完食。
ちょっと食べすぎなんじゃないの?

と疑問に思ったら要チェックです!

猫のお腹が横から見て膨らんで下にたれていないか
見てみましょう。

腹部が膨らんでいたら、肥満(メタボ)の危険性があります。

肥満(メタボ)は猫にとって結構ヤバイ身体状態にあります。
最悪、脳の異常や、寄生虫の存在などの、
病気の可能性が考えられます。

ですので、猫が食べすぎにならないよう、
お腹がすいたの合図があったら、
おもちゃで猫と遊んであげたり、
追いかけっこして遊んであげたりして、
気晴らしさせてあげることも一つの対策案です。

そして、餌の種類にも気おつかいましょう。
ドライの低カロリーな餌を与えるなどして、
猫缶はまず与えることはやめましょう。
獣医さんも言うとおり、猫缶をやめただけでも効果はあるそうです。
一工夫してみましょう。

また、低カロリーの餌をカロリー計算して与えていれば、
月単位で標準体型にもどることも可能のようです。

猫の場合は、急激なダイエットをすると、
肝臓に負担がかかり、おすすめはできません。

なので与える餌の量を極端に減らすことは避け、
食事回数は一日に2回までにして、
間食はまったく無しで徹底します。

猫には空腹でかわいそうかな、
と思っても、病気になる方がもっとかわいそうなので、
食事には徹底管理を試みましょう。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫が餌を食べない時、餌を片づけるとどうなる?
2011年04月22日 (金) | 編集 |
猫が餌を食べない時、餌を片づけるとどうなる?

猫は餌の好き嫌いがあることから、
餌を食べないで残しているわけではありません。

しかし、猫の体重の適量の餌:
(体重約3キロなら60グラムくらい、体重約5キロなら80グラムくらい)
の餌を、餌いれにいれて与えているのに、
餌を食べないで残したり、
また、餌の種類を変えてみても餌を食べないで残したり…。

もうお腹いっぱいで、
食べないで残した餌はいらないのかな?

と思ってすぐに餌を片づけてしまうのはよくありません。

餌を食べるのに猫の中には朝方と夕方以外に、
一日に数回にわけて餌を食べる猫もいます。
数回に食事をわける猫にとっては、
まだ至福の食事時間の最中の途中なのです。

また、こんな猫もいます。
餌入れの中から手で餌を外にだして出した餌を食べる猫がいます。
わが家の猫ミュウも、ときどきこの行為をします。
初めて見たときはお行儀が悪い猫ちゃんね…
と、まあ、お好きに餌を食べなさいねー。と思ってました。

けれど、この猫の行動、
餌入れから餌をだすのは猫本来の習性からきているのです。
意外な事実に私はちょっと驚きました、とともに、
餌を餌入れから出してたべるのは、しょうがない事なのね…

と、また餌入れから餌を出して食べているときは、
大目に見ようと誓いました。

話はなんだかそれてしまいましたが、
餌を残したときにすぐに片づけてしまってはいけないのは、
なぜなのかというと、

「残した餌がすぐに片づけられてしまう」
   ↓
「何回かわけて食べたいのに、すぐに餌を取り上げられてしまう」
   ↓
「だったら、片づけられる前に全部食べちゃえ!」

とう猫の心理が働き、
本来の猫の適切な量の餌以上に、
あわてて餌を食べようとして栄養摂取量過多となってしまいます。

飼い主にとりあげられるくらいなら、
餌を食べ残さないように猫が餌にガッツき、
一気に餌を食べよう、早食いでもいいから食べてしまえ!

となり、猫の体調によくない結果となってしまいます。
消化不良や嘔吐の原因にもなってしまうので、
食べないで残してしまった餌を、
さっさと片付けてしまうことは、
まずやめておきましょう。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
