☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫のトイレ。しつけるための方法。
2012年07月19日 (木) | 編集 |
猫のしつけで最も重要なのがトイレのしつけです。

猫がそわそわして、部屋の中を歩きまわり始めたら、
すぐにトイレに連れて行ってあげましょう。

そしてトイレで排泄したら、
エライ、エライ、と頭をなでてほめてあげましょう。

あらかじめ猫の排泄物をトイレに入れておいて、
トイレに自分の臭いを付けておく、という手段もあります。
(もっとも効果的でしょう。)

トイレの位置は部屋の片隅、暗くて静かなところがお勧めです。
猫の寝る場所のすぐ近くが良いです。

トイレの場所は一度きめたら、動かさないようにしましょう。
猫もトイレの位置があっちこっち移動したら戸惑ってしまいます。

また、子猫でも迷わずに行けるよう、
わかりやすい所が良いです。
あまりにも高すぎる場所や、トイレの周りに物を置いてしまうなんてことのないよう、
配慮したいものです。

猫がトイレ以外の場所で排泄してしまったときは、
必ずその時、その場所で叱ることが必要です。

猫は関係のないときに叱られても理解することはできません。

トイレ以外の場所で排泄してしまったら、
二度と同じことをしないよう、その場所を消臭しましょう。
消臭剤や香水を吹きかけたり、本や荷物を置いて、その場所で排泄できないよう工夫すると良いです。

それでもトイレ以外で排泄してしまう場合は、
トイレが汚れていないかチェックしましょう。

猫はとてもきれい好きです。
トイレはいつも清潔にしておきたいものです。

猫の体格に合わないトイレも考えものです。
小さすぎて入れないなんてことのないように。

また、トイレ以外での排泄がひどい場合は、
猫が泌尿器科系の病気であることも考えられます。

獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の砂かけ
2011年06月11日 (土) | 編集 |
「猫の砂かけ」

猫は排泄するとき、前足で土を掘り、
それでできた穴の中に排泄し、
また穴を埋めなおします。

この習性は生まれながらにもっているもので、
自分の痕跡を残さないようとする、
野性時代の習性が現代の猫にも残っていると
考えられます。

事実、わが家の猫は、
生まれてから一カ月後に親猫とお別れし、
わが家のペットとしてやってきました。

当時のトイレは砂だったのですが、
子猫はなにも教えなくとも、
オシッコのときは自然と自分から
砂の箱に入って行き、砂の箱のなかで排泄しました。

(その時は「この子えらい!」と、
 えらく感動したものです。)

猫はとてもキレイ好きです。
汚れたところには二度と排泄しません。

その証拠に、わが家は一階と二階の二か所に
トイレが用意されているのですが、

いつも二階で排泄し、二階のトイレがよごれていると、
必ず一階のトイレで排泄します。

たまに廊下に「なにこれ?」
ってものが転がっていることもあるのですが…(苦笑)
(勘弁してよねって感じです。ホント)

なのでトイレは汚れたらすぐにキレイにしてあげましょう。
猫がほかの場所で排泄してしまうことを防げます。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ユニチャームの猫用トイレ「デオトイレ」。匂いも気にならない!
2011年05月03日 (火) | 編集 |
ユニチャームの猫用トイレ「デオトイレ」。匂いも気にならない!


わが家では、猫を飼いはじめてから約10年経ちますが、
最初は猫のトイレの匂いには悩まされました。

始めて使用したのはトイレに流せるタイプの砂状のもの。

しかし、固まった猫のおしっこをスコップでとるときに、
ポロッと塊がこぼれてしまい、
完全に猫の排泄物を取り除くことができませんでした。

排泄物が残ったままですので、もちろん匂いはきつかったです。

そこで砂状のものはやめて、ユニチャームの「消臭サンド」という、
白い見た目はプラスチックのような、丸い粒状のものに変えました。

そうしたら、ウンチはそのままスコップで完全に取ることができますし、
おしっこにおいては「消臭サンド」を通って下に敷いてある、
「消臭シート」に吸収され、(一週間に一度の取り換えでOK!)
以前より匂いを気にすることはなくなりました。
(少しは匂いますが、砂よりはず~と、ましです。)

猫のトイレは清潔にしておきたいもの。
簡単に猫の排泄物を処理できるので、
ユニチャームのデオトイレは個人的におすすめです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。