☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 猫は好奇心旺盛で、遊ぶのが大好き!
2011年06月01日 (水) | 編集 |
「猫は好奇心旺盛で、遊ぶのが大好き!」

猫は寝てばかり・・・
な習慣が見られますが、
実は猫は遊ぶのが大好きです。

そしていろんなものに興味を示す、
好奇心旺盛な生き物です。

わが家の猫はどうかというと、
わが家の庭の木にスズメがチュンチュンやってくると、
窓からじー、と外を見上げ、
スズメにとっても興味を示します。

もともと狩猟生活の動物なので、
小鳥などは、狩猟対象の生き物なのでしょう。

「猫ちゃん、スズメ食べたいの?ダメだよ」

って、つい話しかけてしまいますが(笑)、
もちろん猫には何を伝えようとしているのか、
飼い主の心はわからず。です。

親猫はスローな動きを見せますが、
子猫は飛び跳ねて、
あっちへいったり、こっちへいったり、
とてもやんちゃな性格です。

遊びたくて仕方ないのでしょう。

猫は生後3週間あたりから、
遊びを覚え始めます。

親猫のしっぽをかじったり、
兄弟とスキンシップしたり。

とくに、子猫が好きなものは、
長くて、動いて、毛糸のようにフワフワした、
感触のいいものに魅かれるようです。

また、狭いところが生まれつき好きで、
家の中の荷物の間の狭い空間にもぐりこんで、
飼い主をしらーんぷり、したりします。

この狭い所に入る習慣も、
飼い主から見れば、
狭い所でご機嫌にしている猫を発見すると、
「こんな所に隠れていたの?!スゴイ!」

と、おもわず笑ってしまいたくなる
瞬間があります。

とにかく、猫を飼うと、
猫のあらゆる行動に、
飼い主の方も魅了され、

ますます猫と遊びたくなってしまうのです☆
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫が甘えてくる。甘えん坊さんだねぇ。かわいすぎるよ!
2011年05月27日 (金) | 編集 |
「猫が甘えてくる。甘えん坊さんだねぇ。かわいすぎるよ!」

猫が機嫌のいい時は、しっぽをぴん!と立てて、
頭をすりすりこするように飼い主に寄せてきて甘えます。

猫は母猫のお乳を飲むときに手足をふみふみさせてお乳をだそうとします。
このふみふみは、安心であるともに、甘えたいという気持ちが入り交ざった時に、
飼い主に対して、母親に対する愛情と同じ感情を忘れられず、
愛の気持ちを込めてふみふみをしてきます。

猫のしっぽの動きで猫の感情の小ささ、大きさをはかることができます。
小さい感情の時は小さく、大きい感情の時は大きく動きます。

なのでお昼に寝ていながらもしっぽが動いている状態は、感情が動いた証拠。
軽く声をかけてあげてみて、
飼い主の声に感ずいてしっぽが少しでも動いたら小さな喜びを表現しているのです。

そして、猫のしっぽが立っていて、近づいてきた時は甘えるモードに入ってマス。

猫のゴロゴロは喜びの表情です。機嫌が良い証拠ですね。

猫はとてもマイペースな生き物です。
どんなに猫の名前を呼んでもしらーんぷり。
だけど、気が変わると飼い主の都合なんておかまいなしで甘えてきたり。
犬と違って、猫のマイペースなところが
魅力でもある動物なのではないでしょうか?

マイペースさが好きという飼い主さんもいますからね☆

猫を抱っこしていると手や腕をなめてくる猫もいますが、
なめるのは自分のにおいを付けるマーキングの意味があるようです。

猫が甘えにくる人は、自分の匂いが付いている人だそうです。
猫が甘えて、身体をすり寄せてくる目的は、
自分の匂いを付けるためなのです。甘える行動の一つなのですね。

結局猫はマイペースながら、気に入った飼い主にはおもいっきり甘えん坊の
なんともいえない、可愛らしさがあります☆

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫がなつく人
2011年05月18日 (水) | 編集 |
「猫がなつく人」

猫は犬とはちがい、
家の中で人をランク分けはしていません。

けれど、
家族の中でもなつく人と、なつかない人とに分かれるようです。

わが家の猫はメスなのですが、
どうやら猫は人間の性別によって好んだり好まなかったり
するようです。

猫がメスなら、人間は男性に、
猫がオスなら、人間は女性になつくようです。

弟が家に居た時は、
わが家の猫はメスなので、
もう、それはそれは、べったり弟になついていました。

しかし、弟が家を出てからは、
現在、猫は私に一番なついています。

いったいどうしたの?
メスどうしだよ、わが家の猫ちゃん…。

私が寝るときは、私の布団の上に乗っかってきて
布団の上でフミフミ足踏みをする。

朝おきると布団の上で猫が寝ている…。

はっきりいって、重いんだよねぇ…猫ちゃん…。

うれしいけど、うれしくないような、
複雑で、贅沢な悩みが一つ増えた日々です。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫がストレスを感じるときはどんな時??
2011年05月16日 (月) | 編集 |
「猫がストレスを感じるときはどんな時??」

猫は突然のお客さんに人見知りしてしまい、
どこかへ隠れてしまいます。ストレスを感じているのです。

猫はマイペース、人見知り、ということを理解してあげて、
猫をお客さんに見せようと、無理強いをして
猫を引っ張り出してくるようなことは、
絶対にやめましょう。
猫のストレスが最高潮に達してしまうかもしれません。

子供のように、「猫ちゃん、可愛い!抱っこしたい!」と、
猫にめちゃくちゃかまおうとする人物は、
猫にとってストレスの何物でもないのです。

むしろ猫嫌い(…とそこまでとはいいませんが)な人物の方が、
猫にとっては安心する存在でもあるのです。

特に赤ちゃんのような可愛らしい誰もが気にかける存在が現れたときは、
飼い主の他への関心を、自分の方に向けたいがために、
ニャァニャァしきりに鳴きたてたりします。

飼い主が猫以外の人物にかまっていたら、
猫が鳴いた分、いつもより長く遊んであげて、
猫のたまったストレスを解消するためにも機嫌をなおしてあげましょう。

また、飼い主が旅行にでかけるなどで、
家を数日あけるとき、
猫をペットホテルに預けたときなど、

猫にとってペットホテルがストレス発生の原因になることもあります。

猫は2日くらいなら自宅に留守番させても大丈夫ですので、
餌や水をいつもより少し多めに用意しておくという手もアリです。
自宅の方がぺットホテルや知人宅より安心するスペースであるのです。

猫にストレスを与え続けてしまうと病気の原因にもなりますので、
ちょっとしたことでも、常に配慮しつづけることを心がけましょう。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の親愛のしるし。ゴロゴロ喉をならしてご機嫌とり。
2011年05月14日 (土) | 編集 |
「猫の親愛のしるし。ゴロゴロ喉をならしてご機嫌とり。」

猫がいたずらをして部屋を散らかした時など、
「ダメ!」と、何度も叱っても、
猫は全く叱られたことを理解しません。

猫は叱られたという理由を
猫自身、自分にあるんだ、
という認識は全くないのです。

叱られてしばらく経つと、
身体をスリスリ飼い主に近づけてきて
飼い主様への親愛のしるしとして、ご機嫌とりをしに来ます。

そして喉をゴロゴロきもちよさそうに鳴らして…。

猫は叱られて「ごめんなさい」の感情は全くなく、
単に飼い主のご機嫌をとりたいがために、
身体をよらせて、飼い主の機嫌をうかがいながら、
親愛のしるしを見せつけるため、すり寄ってくるのです。

猫の飼い主への親愛のしるし方として、
身体をスリスリ寄せてくる以外にも、

猫の鼻をツンととがらせて、
匂いをかぐように近づけてきたりすることがあります。

この行動は猫同士もよくやる行動で、
敵意なんかなく、仲良しのしるしだよ、
という親愛のしるし、を示しているのです。

この猫の習性が飼い主の人間にもするようになったのですね。

飼い主は猫は甘えんぼなんだなぁ、と理解してあげて、
猫の親愛のしるし、喉をゴロゴロならす行為を
素直に受け入れてあげましょう。
きっと猫も喜ぶはずです。

ああ、猫がゴロゴロいっていると、
飼い主の私は幸せ気分になります♪
そして頭をスリスリしてくるときは、
よしよし、と、なでてあげてます。

猫のかわいらしさは飼い主ならだれでも一緒ですよね☆
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
