☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫の食事・餌のやり方のコツを伝授します!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
猫に餌を与えるときは、回数、量をきちんとまもりましょう。

子猫のときは3~4回にわけて少量ずつ与えるのが基本ですが、
成猫になったら2回でOKです。

餌を与える前の空腹時が、しつけしやすいと言われています。
なので餌を与えるということは、猫をしつけるのに絶好の機会です。

餌はいつも、決まった場所、決まった時間に与えましょう。
人間が食事をしているとき、猫がおぜんに足をかけてご飯をおねだりしてきても、
「ダメ!」と、ここは厳しくしつけましょう。

「ダメ!」と繰り返しいうことで、猫もおぜんには足をかけてはいけないんだ・・・
おねだりは駄目なんだ・・・と理解して、
そのうちにおぜんには足をのせなくなります。

猫はもとは野生の動物です。
狩りで得た獲物を食べるときは、新鮮な餌ですので、
猫に食事を与えるときは、一回で食べきれるだけの量を与えるよう注意しましょう。

そして栄養バランスも重要です。
市販のキャットフードなら大丈夫でしょう。

たまに、好き嫌いがある猫がいます。
この場合、子猫のうちに直すことが必要です。

嫌いなものを砕いていつもの餌に混ぜるとか、
ちょっと工夫してみましょう。

ところで最近我が家の猫は、
わがもの顔でおぜんの上を歩きます。(しつけができていない…泣!!)

知り合いが家にきたら、
「おぜんに乗る猫なんて初めて見た」
と、いわれてしまいましたーー。

結構ショックでした。

我が家はもう成猫ですのでおぜんに乗ることを禁止するのは
もう不可能に近いので残念な結果となってしまいました。

しつけは子猫のときにしっかりとおこないましょう!
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。