☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫が餌を食べない時、餌を片づけるとどうなる?
2011年04月22日 (金) | 編集 |
猫が餌を食べない時、餌を片づけるとどうなる?

猫は餌の好き嫌いがあることから、
餌を食べないで残しているわけではありません。

しかし、猫の体重の適量の餌:
(体重約3キロなら60グラムくらい、体重約5キロなら80グラムくらい)
の餌を、餌いれにいれて与えているのに、
餌を食べないで残したり、
また、餌の種類を変えてみても餌を食べないで残したり…。

もうお腹いっぱいで、
食べないで残した餌はいらないのかな?

と思ってすぐに餌を片づけてしまうのはよくありません。

餌を食べるのに猫の中には朝方と夕方以外に、
一日に数回にわけて餌を食べる猫もいます。
数回に食事をわける猫にとっては、
まだ至福の食事時間の最中の途中なのです。

また、こんな猫もいます。
餌入れの中から手で餌を外にだして出した餌を食べる猫がいます。
わが家の猫ミュウも、ときどきこの行為をします。
初めて見たときはお行儀が悪い猫ちゃんね…
と、まあ、お好きに餌を食べなさいねー。と思ってました。

けれど、この猫の行動、
餌入れから餌をだすのは猫本来の習性からきているのです。
意外な事実に私はちょっと驚きました、とともに、
餌を餌入れから出してたべるのは、しょうがない事なのね…

と、また餌入れから餌を出して食べているときは、
大目に見ようと誓いました。

話はなんだかそれてしまいましたが、
餌を残したときにすぐに片づけてしまってはいけないのは、
なぜなのかというと、

「残した餌がすぐに片づけられてしまう」
   ↓
「何回かわけて食べたいのに、すぐに餌を取り上げられてしまう」
   ↓
「だったら、片づけられる前に全部食べちゃえ!」

とう猫の心理が働き、
本来の猫の適切な量の餌以上に、
あわてて餌を食べようとして栄養摂取量過多となってしまいます。

飼い主にとりあげられるくらいなら、
餌を食べ残さないように猫が餌にガッツき、
一気に餌を食べよう、早食いでもいいから食べてしまえ!

となり、猫の体調によくない結果となってしまいます。
消化不良や嘔吐の原因にもなってしまうので、
食べないで残してしまった餌を、
さっさと片付けてしまうことは、
まずやめておきましょう。
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。