☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 猫はゴキブリを食べる。退治してくれてるの?
2011年04月24日 (日) | 編集 |
猫はゴキブリを食べる。退治してくれてるの?

猫はゴキブリを食べます。
猫にとってゴキブリは大事な狩猟の対象なのです。
人間にとっては、ゴキブリを退治してくれて「よくやった」、
といったところでしょうか。

わが家のベット猫のミュウも以前、
ゴキブリを食べていました。

しかし、そのあたり前といった猫の行動を見た時は、
ショックでした…。

「いくらなんでもゴキブリを食べるのはやめてくれー」
と、思ってしまいました。

猫の生まれ持っての性質上、仕方のないことのようですが、
しかし、猫の健康上、ゴキブリを食べることは良くありません。

寄生虫がいたり、病気の原因になってしまうので、
猫がゴキブリを食べていたら、すぐに食べさせるのはやめましょう。

かといって無理にゴキブリを取り上げると
ひっかかれて飼い主がえらい目(怪我)を食らうので(笑)

猫用おもちゃで猫の気をひくなどして、
うまく工夫して、猫からゴキブリをとりあげてしまい、
ゴミ箱へ、ポイッ、ってしちゃいましょう。

ゴキブリだけでなく、
猫なら常識ともいえるネズミ狩りも、
実は猫の健康上よくありません。

猫にとって食事の対象になる動物には
猫の健康によくないものもあるので、
ゴキブリ・ネズミだけにこだわらず、
ハエなどにも気おつけましょう。

猫の食事からの健康管理は
基本中の基本ですので、
飼い主は責任を持って猫を育てていきたいものです。
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
