☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫がストレスを感じるときはどんな時??
2011年05月16日 (月) | 編集 |
「猫がストレスを感じるときはどんな時??」

猫は突然のお客さんに人見知りしてしまい、
どこかへ隠れてしまいます。ストレスを感じているのです。

猫はマイペース、人見知り、ということを理解してあげて、
猫をお客さんに見せようと、無理強いをして
猫を引っ張り出してくるようなことは、
絶対にやめましょう。
猫のストレスが最高潮に達してしまうかもしれません。

子供のように、「猫ちゃん、可愛い!抱っこしたい!」と、
猫にめちゃくちゃかまおうとする人物は、
猫にとってストレスの何物でもないのです。

むしろ猫嫌い(…とそこまでとはいいませんが)な人物の方が、
猫にとっては安心する存在でもあるのです。

特に赤ちゃんのような可愛らしい誰もが気にかける存在が現れたときは、
飼い主の他への関心を、自分の方に向けたいがために、
ニャァニャァしきりに鳴きたてたりします。

飼い主が猫以外の人物にかまっていたら、
猫が鳴いた分、いつもより長く遊んであげて、
猫のたまったストレスを解消するためにも機嫌をなおしてあげましょう。

また、飼い主が旅行にでかけるなどで、
家を数日あけるとき、
猫をペットホテルに預けたときなど、

猫にとってペットホテルがストレス発生の原因になることもあります。

猫は2日くらいなら自宅に留守番させても大丈夫ですので、
餌や水をいつもより少し多めに用意しておくという手もアリです。
自宅の方がぺットホテルや知人宅より安心するスペースであるのです。

猫にストレスを与え続けてしまうと病気の原因にもなりますので、
ちょっとしたことでも、常に配慮しつづけることを心がけましょう。
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。