☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 猫はストレスではげてしまう??ストレスの解消法は?
2011年05月17日 (火) | 編集 |
「猫はストレスではげてしまう??ストレスの解消法は?」

猫はキレイ好きでいつも毛づくろいをしています。

自宅にお客さん(猫の知らない人)が来客することが多かったり、
飼い主が猫以外のものに夢中になっていて、
猫にかまってあげなかったり…

猫はちょっとした雰囲気の違いを感じ取り、
ほんの少しの生活のみだれから、
ストレスをためてしまうことがあります。

すると、いつもの毛づくろいを異常なほど行うようになり
舌のとどく範囲が"はげ"てしまうことがあります。

このやりすぎの毛づくろいは、
猫の不安(ストレス)をまぎらわすため、
子猫の頃に母親猫に身体をなめてもらって
安心していたのを覚えていたことから
異常な毛づくろいをしてしまうと考えられます。


では、猫のストレスに気づいたらどうすればいいのでしょうか。


それは、飼い主が猫にいつもどおりの接し方をすればいいのです。

おもちゃで遊んであげたり、
猫に気をむけずに来客との時間をとりすぎないよう、気おつけたり。

毛布などで猫をくるませて、
狭くて暗い場所を作ってあげて、
猫の安心する居場所をあたえてあげるなどすると良いでしょう。

無理に猫を抱き上げると、またストレスになってしまうので、
地面にじっといさせてあげることが重要です。

いつもより家中を走り回るのなら、
猫が落ち着くまで根気よく待ってあげましょう。

猫との付き合いは飼い主の世話の仕方がとっても大事。
猫がいごこちのいい気持ちでいさせるためには、
飼い主の日常の生活を、多少でいいので猫中心にさせてあげることも必要です。
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。