☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 猫が甘えてくる。甘えん坊さんだねぇ。かわいすぎるよ!
2011年05月27日 (金) | 編集 |
「猫が甘えてくる。甘えん坊さんだねぇ。かわいすぎるよ!」

猫が機嫌のいい時は、しっぽをぴん!と立てて、
頭をすりすりこするように飼い主に寄せてきて甘えます。

猫は母猫のお乳を飲むときに手足をふみふみさせてお乳をだそうとします。
このふみふみは、安心であるともに、甘えたいという気持ちが入り交ざった時に、
飼い主に対して、母親に対する愛情と同じ感情を忘れられず、
愛の気持ちを込めてふみふみをしてきます。

猫のしっぽの動きで猫の感情の小ささ、大きさをはかることができます。
小さい感情の時は小さく、大きい感情の時は大きく動きます。

なのでお昼に寝ていながらもしっぽが動いている状態は、感情が動いた証拠。
軽く声をかけてあげてみて、
飼い主の声に感ずいてしっぽが少しでも動いたら小さな喜びを表現しているのです。

そして、猫のしっぽが立っていて、近づいてきた時は甘えるモードに入ってマス。

猫のゴロゴロは喜びの表情です。機嫌が良い証拠ですね。

猫はとてもマイペースな生き物です。
どんなに猫の名前を呼んでもしらーんぷり。
だけど、気が変わると飼い主の都合なんておかまいなしで甘えてきたり。
犬と違って、猫のマイペースなところが
魅力でもある動物なのではないでしょうか?

マイペースさが好きという飼い主さんもいますからね☆

猫を抱っこしていると手や腕をなめてくる猫もいますが、
なめるのは自分のにおいを付けるマーキングの意味があるようです。

猫が甘えにくる人は、自分の匂いが付いている人だそうです。
猫が甘えて、身体をすり寄せてくる目的は、
自分の匂いを付けるためなのです。甘える行動の一つなのですね。

結局猫はマイペースながら、気に入った飼い主にはおもいっきり甘えん坊の
なんともいえない、可愛らしさがあります☆

関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
