☆MUEのおすすめする猫グッズ☆
猫ちゃんベッド アーチ型木製スタンドのハンモック 【楽天ランキング1位入賞】ピアノを弾いてる可愛い黒猫バッグ ビックトート 超イケテル系!シルバーアクセなちょこえり猫首輪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 猫の食事・餌のやり方のコツを伝授します!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
猫に餌を与えるときは、回数、量をきちんとまもりましょう。

子猫のときは3~4回にわけて少量ずつ与えるのが基本ですが、
成猫になったら2回でOKです。

餌を与える前の空腹時が、しつけしやすいと言われています。
なので餌を与えるということは、猫をしつけるのに絶好の機会です。

餌はいつも、決まった場所、決まった時間に与えましょう。
人間が食事をしているとき、猫がおぜんに足をかけてご飯をおねだりしてきても、
「ダメ!」と、ここは厳しくしつけましょう。

「ダメ!」と繰り返しいうことで、猫もおぜんには足をかけてはいけないんだ・・・
おねだりは駄目なんだ・・・と理解して、
そのうちにおぜんには足をのせなくなります。

猫はもとは野生の動物です。
狩りで得た獲物を食べるときは、新鮮な餌ですので、
猫に食事を与えるときは、一回で食べきれるだけの量を与えるよう注意しましょう。

そして栄養バランスも重要です。
市販のキャットフードなら大丈夫でしょう。

たまに、好き嫌いがある猫がいます。
この場合、子猫のうちに直すことが必要です。

嫌いなものを砕いていつもの餌に混ぜるとか、
ちょっと工夫してみましょう。

ところで最近我が家の猫は、
わがもの顔でおぜんの上を歩きます。(しつけができていない…泣!!)

知り合いが家にきたら、
「おぜんに乗る猫なんて初めて見た」
と、いわれてしまいましたーー。

結構ショックでした。

我が家はもう成猫ですのでおぜんに乗ることを禁止するのは
もう不可能に近いので残念な結果となってしまいました。

しつけは子猫のときにしっかりとおこないましょう!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫は根気よくしつけましょう。
2012年05月22日 (火) | 編集 |
猫をしつけるには根気が必要。
生後1~2カ月の間にきちんとしつければ、
猫を飼いならすことは可能です。

しかし、その期間をのがしてしまったら、
「ダメ!」と「いいこ、いいこ」の繰り返しで
その都度、怒ったり、なでなでしてやったりする必要があります。

犬は猫より簡単にしつけることはできますが、
猫は基本は(おバカ??)なので
猫自身にとって都合のいいことにしか、
人間のしつけには応じてくれません。

我が家の猫は生後1カ月ごろ家に来ましたが、
おみごとにしつけをきちんとせず、
猫のやりたいほうだいにしてしまいました。

なので現在約10年たった老猫ですが、
見事にテーブルをわがもの顔で、のっそのっそと歩きまわります。

しかし、「ダメ!」ということばには反応するようで、
クローゼットに入ったら、「入っちゃダメ!」と大声でしかります。
するとすごすごクローゼットから出てきます。

こんなときは猫にも脳みそあるのね^^
なんてほめたたえたり。

猫がいたずらをしたら、即、「ダメ!」としかりましょう。
時間がたってからでは、猫にとってなにがいけなかったのかわかりません。

かえって猫の気分を悪くしてしまい悪循環の原因となってしまうので注意しましょう。

猫は人間の表情や声色に敏感に反応するので、
怒るときもほめるときも、
愛情をこめて、猫に話しかけましょう。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の名前の付け方は?
2012年05月10日 (木) | 編集 |
猫に名前を付けるときは、
簡単に覚えられる短い名前にしましょう。
そして明るいイメージの名前がいいでしょう。

昔はタマとかミーとか
猫の名前といえばこれ!といった固定観念がありましたが、
現在は洋風・和風どちらでもユニークな名前がつけられることが多いです。

我が家の猫は
「みゅう~」
と鳴いたので「ミュウ」という名前を付けました。
(単純だなぁ;汗))

私はミュージカルキャッツが好きなので
登場猫の名前をつけたかったのですが、
どれもこれも、かっこよすぎ、長すぎで
実際に飼い猫につける名前としては不向きでした。

子猫のときから飼うのであれば、
猫に名前を覚えさせるのは比較的簡単でしょう。

ある程度成長した猫の場合は
子猫に比べて名前を覚えさせることは結構難易度高いです。

それから猫に名前を覚えさせる秘訣として、
猫を抱っこしながら名前を呼んであげたり、
遊ぶ時に名前を呼んでじゃれてあげるのが一番です。

そのうちに、名前を呼んでみたら、
猫が振り返った!
なんてうれしい成長ぶりを見ることができます。

もちろん我が家の猫も、
おしりをこちらにむけてくつろいでいる時も、
「ミュウ!」と呼ぶと
顔だけ「なんで呼んだんだよぅ~、めんどくせぇなぁ~」
というような顔をして(笑)こちらに振り返ります。

猫と会話ができたらなんて楽しいんだろう・・・
と妄想してしまいます。(笑)

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫のしつけはとっても重要!
2012年04月28日 (土) | 編集 |
猫は新しい環境にとても敏感です。
初めて子猫を家につれてきたときは、
子猫が満足するまで、家の中をちょこまか歩かせてみましょう。

それは、他の動物の臭いがついていないか、確認してるのです。

そのうちに、自分のお気に入りの場所をみつけたり、
飼い主になついてくるので、
子猫のしたいように、飼い主は一歩ひいて、
子猫の思い道理にさせてあげましょう。

猫の寝る場所は、あらかじめ用意しておきましょう。

猫は家の中を嗅ぎまわるうちに、
自分のお気に入りの場所をみつけて、
そこを自分の寝床にしてしまいます。

猫のベッドに工夫するのもありです。
母親の臭いのする布などをベッドの中に
しのばせておくのも一つの手段です。

我が家の猫は、花屋に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んで、
その子猫をもらってきました。

なので母親のかたみ(?)になるようなものが
残念ながらありません。

猫用のベッドを購入したのですが、
そのベッドは爪とぎ用のものになってしまい、
猫の寝る場所は一週間ごとに変わります。

先日までは私の枕の横でスヤスヤ寝ていました。
最近は母の服の上でスヤスヤ寝ています。

寝る場所が変わるのはかまわないのですが、
もう老猫なので、ゲロを吐いてしまう点が唯一の汚点です((汗;;)

やはり子猫のときのしつけ方がとても重要なのだなと
つくづく思うのでした。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫の脳のポイント
2012年04月04日 (水) | 編集 |
猫の脳は人間と似たような構造で出来ています。

猫は頭がちっちゃいといっても、しっかりとした脳をもっているのです。

特に小脳には運動・平衡感覚をつかさどる中枢があり、
人間同様、情緒や感情をあらわすことができるのです。

喜んだり悲しんだり、恐怖におののいたり快楽を感じていたり、
人間と同じ感情を持ち合わせているのです。

記憶力もあり、嫌だったことは忘れないといわれています。

また猫の精神的な病気では、抗うつ剤・精神安定剤など、
人間と同じ薬を使うようです。

猫は生まれてくるときにすでに母猫の影響をうけています。
母猫のお腹のなかにいるときなど、その時の状況が
後々まで続くといわれています。

臆病猫になったり、痴呆症などの症状もいずれ訪れることがあるのです。

人間と同じ病気になることもある猫ちゃん。
一緒に暮らしているかぎりではいつまでも見守ってあげたいですね。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
